色なき風
おはようございます。過ごしやすい気候が心地よいですね。「色なき風」は秋の季語だそうです。日本語は美しいですね。
今日は逆転のポーズのひとつ、「サルヴァーンガ・アーサナ」(肩立ちのポーズ)について紹介したいと思います。
肩と上腕で身体を支え、足を真っすぐ天井に向かって持ち上げたままキープします。逆転のポーズ、教室では3つ続けて行いますが、3番目に行ってます、比較的難易度の強いポーズです。年齢を重ねるにつれ、内臓を支えている筋力は低下し、内臓の位置が下がることで内臓機能も低下します。この肩立ちのポーズは身体を逆さまにするため、体幹を鍛えながら内臓を正しい位置へと戻すことができ、心身も活性化します。血液が頭や顔の方にも巡り、血行もアップします。インドでは逆転のポーズを”若返りのポーズ”とも言うそうで、血行がよくなり肌ツヤが良くなったり、肌の代謝も上がってターンオーバー促進の効果も期待できることからそう言われてきたのかもしれません。
逆転のポーズは首を深く曲げるため、行う時は大変注意も必要になります。
教室では時間をかけて丁寧に進めて行ってます。
季節の変わり目、教室で逆転のポーズご一緒に行いましょう♪ご予約お待ちしております。
0コメント