今年の仲秋の名月は10月4日です

こんばんは。皆さん、今夜の月、見ましたか?今日は仲秋の名月です。

雲に時々隠れつつも、月がキレイに輝いています。見れて良かったです。

これから月を見ながら、月の礼拝やります。月が隠れてしまう前に!

科学が発展するにつれ人は目に見えるものこそ真実と思うようになりましたが、時に科学では説明できないパワーを感じるのも事実です。昔から人々は月のパワーを信じ、月を崇め、月の満ち欠けと共に暮らしてきました。人々が月に祈りを捧げる行事の1つが、仲秋の名月、十五夜です。

今月は教室でも、去年同様、仲秋の名月にちなんで、月の礼拝を多めに取り入れています。

とても気持ちがいいですので、ご一緒にやりましょう。

去年同様といえば、先月ご報告しましたが、インドから来日されたスヴァーミー・ヴィシュワルーパナンダと再会でき、ヨーガを学ぶことができました。2度目の講義、去年より今年の方が、より多くヨーガを感じることができたような気がして、嬉しく有り難い時間でした。またスヴァーミーと再会できるよう、今まで学んだ自分自身のヨーガを皆さんと共に続けていきたいと心を新たにした時間でした。出会いたい人には、思い続けてればまた出会えますよね。今夜の月にお願いしようと思います。


0コメント

  • 1000 / 1000