prasada-yoga

記事一覧(28)

記録的な暑さ・・

2周年を迎えます

こんばんは☆ゴールデンウィーク始まりましたね!皆様楽しい休日を過ごされますように(^^♪この時期は当教室の記念日が近づいたことを感じる節目です。皆様のおかげで、5月に2周年を迎えることとなります。自宅で小さく開講している当教室に、ヨーガのご縁があって通ってくださる皆様には改めて心から感謝いたします。ありがとうございます。教室の予約をすると、目標になる、はりあいにあるとおっしゃって下さる方、レッスンチケットがいっぱいになって、ヨーガを続けられたと嬉しそうにして下さる方、レッスンに参加された日は夜よく眠れたとお話して下さる方、マットを買って自宅でもヨーガしてる方・・・一人一人の生活にヨーガがお役に立ててると感じられる事は、私も何よりも嬉しいです。でもやはり一番うれしいのは、レッスンが終わって気持ちよかったとリラックスした表情でいらっしゃるのを見れることだなと、思います。ヨーガを一緒に続けましょう。一緒に始めましょう。今までも、これからも変わらずにお待ちしております。2周年の感謝を込めて、5月のレッスンでは来て下さる方にプレゼントを用意しました。去年好評頂いたクッキーです。今年も頑張って作りました♪が、数には限りがありますので、なくなり次第終了になります。ご了承下さい。

正座で座る

こんばんは。寒い冬の日々が続きます。大雪、氷点下、インフルエンザの流行…まだまだ続きそうですが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。ヨーガでは、正座で座ることも1つの大切なポーズです。「ヴァジラ・アーサナ」日本語ではダイヤモンドのポーズです。ダイヤモンドのように、硬く安定した座法の1つです。日本には古来より正座の健康法があったそうです。足に痛みなどないようでしたら、日々少しでも正座で安定して座ることを意識してみて下さい。教室でも必ず正座で座る時間を持ってます。正座からの流れで行うポーズの1つに、「スプタ・ヴァジラ・アーサナ」があります。日本語では割座のポーズです。”横たわった英雄のポーズ”の別名もあります。身体の前面、お腹から太ももにかけて伸びますので、心地よい伸びを感じるところで、深い呼吸を繰り返しましょう。内臓では胃が伸びますので、食生活で疲れた胃もいたわります。”食・胃”といえば、ヨーガを始める2時間前までに食事は済ませて頂くのが理想です。水分はヨーガ直前でも、ヨーガの最中でも大丈夫です。寒さの底を感じる2月、冷えて硬くなりがちな身体や心をヨーガでご自身のペースでゆったりリラックスできますよう、今月も皆様をお待ちしております。

心穏やかに新しい1年をはじめる

皆様2018年もよろしくお願いいたします。今年も皆様とのヨーガの時間に感謝して、丁寧にアーサナ(ポーズ)、呼吸と向き合っていきたいと思います。寒い日が続きます。体調管理には十分気をつけて日々過ごしたいですね。苺がお店に並ぶようになりました。嬉しいです♬ヨーガは自己観察でもあります。日々様々なことに追われ、様々な情報に囲まれて私たちの意識は外へ外へと向いてますが、自分の意識を自分自身に向けることからヨーガは始まると思います。今の自分自身の身体と意識(心)が一体となることが、心地よく、自分自身に様々な気づきを感じますね。身体も心も常に変化していて同じでないので、ヨーガの時間はまさに今その時のご自分を感じて頂きながら、アーサナ、呼吸と行っていきましょう。ヨーガの座り方、いくつかありますが、教室ではほとんと最初はあぐらで座ることから始めてます。あぐらで座ることを、「スカ・アーサナ」といいます。アーサナはポーズという意味で、”スカ”は”楽(らく)な”の意味です。簡単に言えば「らくに座るポーズ」ということですが、らくなものほど実は奥深いです。安定して座っているけど身体はらくな状態であること。背筋を伸ばして、顔や首、肩、腕の力は抜いてみて下さい。そして自分の今の呼吸を意識します。心穏やかに始める新しい年、1日1分でも自分の呼吸を見つめる時間を作ってみましょう。通常の教室では毎回少なくとも10~15分程度は、この自分の呼吸を見つめる時間を設けています。子連れ教室はなかなか呼吸の時間はとれませんが、お子様が集団生活に入られたら是非お一人でゆったり呼吸しましょう。教室でお待ちしております。

もうすぐ12月ですね

こんばんは。季節はすっかり冬ですね。暖かいコートも大活躍です。寒さだけでなく乾燥も気になる季節です。こんな季節は特にゆったりとヨーガして、リラックスして呼吸して、身体を伸ばすと身体が喜びます。ヨーガで身体と心が整います。ご一緒にヨーガを楽しみましょう。教室でお待ちしております。最近私は、お友達のお母さんから天然酵母のパンを頂いたら、とても美味しくて感動してしまい、天然酵母パンを求めて、ほぼ自転車で時には夫の運転でと、天然酵母のパン屋さんに行くのがブームです。天然酵母のパンは優しく素朴で噛めば噛むほど自然な甘みを感じるような・・食べて幸せです。大好きなお店でクリスマスのシュトーレンを予約しました。こだわりの天然酵母で発酵させて、オーガニックのフルーツナッツがぎっしり入っているそうです☆12月のレッスン後のお茶の時間に皆様にスライスしてお出ししたいと思ってます。多くの方に一口でも食べて頂きたいので薄くカットさせて頂きますが、一緒に味わいましょうね。ここ数日、お友達から嬉しい美味しいものをたくさん頂いていて、今日は食べ物のお話になってしまいました・・・手作りの干柿、梅干し、手打ち蕎麦、初めてのお店のパン。感謝して頂いて、明日のレッスンも充実した時間にします。オーム、シャンティ☆